朝のモティベーション

朝のモティベーション

朝がきまらないと、つい一日だらだらしてしまいます。こころがけていることがいくつかあります。

起きたらすぐ髭を剃って、顔を洗う。

起きたらすぐ洗面所に行って髭を剃って、顔を洗います。先にリビングに行ってしまうと、テレビを見たり、珈琲を飲んだりと、だらだと一日を過ごすきっかけになってしまいます。

朝の7分x3sets 勉強法

ストップウオッチで測り、7分間x 3sets の勉強法です。7分の理由は短過ぎず、長過ぎずで特別な理由はありません。

Pomodoro

速読の眼の訓練です。

速読の教材で眼の移動、拡張の訓練をします。速く眼をブロック毎に動かすだけで読みません。いまの平均速度を3000字から5000字/分まで上げる訓練しています。この7分は長く感じます。眼の筋肉と動体視力も鍛えられ、老眼の進行を遅らせる効果もあるでしょう。

PA060006-3-660x495

速読はスキップ読みなどの飛ばし読みの「読書法」ではありません。速読の良さは再読にあります。速く深く読めるようになりますよ。速読ができて、スキップ読みなどの「読書法」が有効になります。知識は裏切りません、速読を勉強することを推奨します。詳細はこちらで…日本、アメリカの速読術を普及させた「川村明宏のジーニアス速読術」

タイピングの練習

テキストのアウトプット速度が、読むインプット速度に比べたら遅すぎます。ブラインドタッチのミスを少なくするために、訓練しなおしてます。これは楽しい。Macの無償Appを使用しています。タイピスト – Takeshi Ogihara

type-660x495

中国語の基礎勉強

中国語を初めて4年になります。私の語学の勉強法は基礎の繰り返しと、“レベルが高い原書”を読むなどの同時進行です。基礎教材はただ聴くだけです。欲張ると続かなくなりますからね。

PA060012-2-660x495

これで、30分で終わります。速読とタイピングは効果がすぐに実感できる実用的な訓練ですよ。その他、5分ストレッチ、5分正座丹田呼吸、5分間腹筋とかいろいろできますよ。

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください