菊間ひろみの『英語を学ぶのは40歳からが良い』を読んで

『英語を学ぶのは40歳からが良い』

菊間ひろみ著

14f3c0d47dfc9f238114d17e4fb49a51

著者にはTOEICの関連の著書が多くあります。でもこの本は, そんなTOEIC勉強法ではなく、「使える英語勉強法」の勧めです。
「40歳から」と言っているのは、仕事の実務経験があって、社会の仕組みも知っていて、硬軟の話題が豊富な人生経験豊かな人ほど、実務にに英語が必要になった人ほど英語の上達が早いと言うことです。
単純に記憶能力の良し悪しではないと言うことです。現実、若くて記憶力が良かったはずの中、高、大で勉強したはずの英語は身についていないでしょう。
著者はそうは言っていませんが、「40歳からが良い」ですから、それまで英語が必要としない人は専門実務を修得し、他の学問に時間をかけなさい、とも受け取れます。また、20代、30代の方でもTOEICに時間をかける前に、「使える英語」を学びなさい、とも受け取れます。

読んで、その通りですと思ったところの引用を紹介します。

TOEICで高い点数を取っても、外国人と会話できない人がいます。それは、語学学習の目的が会話するためではなく、高得点を取ることだったからです。英語をコミュニケーション/ ツールとして役立てようとと思わなけば、いつまで経っても、英語を話せるようにならないのです。 これはある外資系の話ですが、英語を話せる人材を採用しようと、TOEICの高得点者や帰国子女を採用したことがあるそうです。 ところが、実際に仕事を始めたら、まったく使い物にならず、その翌年はTOEICの要求レベルを低くし、実務能力をを優先して採用したといいます。 つまり英語を話せても、ビジネス経験、豊富な知識がないために、うまく仕事がこなせなかったのです。いくら英語が話せても、それを活かす能力がなければ意味がありません。英語を使って何がしたいのか。それが大事なのです。

TOEICが高得点で悪いはずはありません。でもTOEICで高得点でも会話ができない人が多いと言うことです。TOEICの試験には会話試験がなく、文法、リスニング問題も4択ですからね。
また、TOEIC高得点、英語が上手でも実務経験、実務、専門能力がない人は使い物にならないと言うことです。元日本マイクロソフト社長の成毛眞が著書「日本人の9割に英語はいらない」で同じようなことを言っています。

—おそらく私を含め、外資系トップの経営者で「英語ができる人が優秀」などと思っている人はいない。—-

私も外資で25年間勤務しましたが、外資だからTOEICの点数で人を採用したことはありませんし、TOEICが高得点で給料が上がることはありません。あくまでも実務の総合能力です。
広告


この本で著者は「使える英語」が飛躍的に伸びる「3つの習慣」について述べています。

習慣その1ー音読する

「シャワーのように聴きながすだけで― 」で英語はできるようになりません。音読して、耳から聴いた英語を真似て発音して、英語は身につきます。音読によってリスニング力も強化されます。私もInternational Meetingに参加する前は、スムーズに英語が口から出るように適当な英文を音読していました。(「シャワーのように聴きながすだけで—」のキャッチフレーズが良くないですね。あの教材で英会話をマスターした人は声をだしてシャドーイングしていると思いますが…)

習慣その2ー多読する

社会人ですから読み物は自由に選ぶことができます。小説、新聞、雑誌、絵本でも自分の興味がある本をレベルにあった本を選べます。辞書をなるべく引かないで、イメージで読み進めるレベルからが良い。日本語で読んだことがある村上春樹の英語翻訳版もおすすめです。村上春樹は難しい言葉を使ってないので、翻訳された英文も比較的読みやすいです。

習慣その3ー必要最低限の英語表現を覚える

決まり文句を覚えるということです。これは大事です。何故なら会話のほとんどは基本的な英語表現で可能で、また基本的な表現に置き換えることができます。音読して慣れ覚えることです。

文法を軽視てはいけない

英語は話すだけでなく書く能力も必要です。会話のように単語を並べて、ジェスチャーでなんとか補うわけにはいきません。また、文法軽視では多読もできません。中学校、高校レベルの文法を復習する必要があるでしょう。

この本は詳細な勉強方法、日本人が間違いやすい表現なども例文で説明しています。英語の勉強を始めたいと思っている方は一読されることをお勧めします。

七田式

この教材は実践的な教材です。上記の著者が勧めにも沿った教材です。

主な特徴
(1) 実践的な日常英会話フレーズ ネイティブが日常的に使うフレーズの60パターンを厳選。1日20分。CDの音声を聞いて、その通りに口に出すだけ。聴き流すだけでは英語はマスターできません。つぶやいてください。(2) 高速リスニング 最初はテキスト見ながら聞いててください。CDには1.5倍と3倍の英語音声も収録されています。高速音声を聴いた後に通常速度の英語を聴くことで、普通よりも遅く感じて聞き取りやすくなる「インターチェンジ効果」が発揮されます。

(3)英会話文を完全記憶する400%学習法 1日分のレッスンを少なくとも4回学習する独自の『400%学習法』だから、より頭に定着させることができます。

詳細はこちらで、

7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク