Macの中国語環境

 Macの中国語環境

内蔵の基本機能とPagesの応用

Macの中国語環境、またPagesの中国語応用について紹介します。

中国語を入力する

内蔵辞書の中国語辞書(中中、中英辞書)を使えるようにする。

Macに付属のApp辞書を開き、メニュー「環境設定」で中国語の辞書(中中辞典、中英辞典)をアクティブにします。これでApp辞書で使えるようになります。

jisho

ピンインで入力できるようにする。

「システム環境設定」「キーボード」をクリックして、簡体中国語を追加します。

pageschina3

追加されています。

pageschina4

メニューバーに追加された簡体字を選択します。。

スクリーンショット のコピー-2

中国語が打てるようになりました。

スクリーンショット のコピー4

Pagesの応用

Pagesで中国語にピンインのルビをふれます。

文章または単語をハイライトして、メニューの「フォーマット」「振りがな」を選択します。単語毎のピンインなので軽声は反映されませんが、大きなことではありません、以前はピンインをふるためにWindowで高価なソフトを使ってました。

pageschina1

pageschina2

簡体字から繁体字の変換も簡単

文章をハイライトしてControl+クリックして「サービス」から繁体字に変換されます。繁体字から間体字の変換も同様です。他のAppを使う必要はありません。

スクリーンショット のコピー2

Pagesで上海の旅行記を作ってみました。

a0058105_19295051

画期的な中国語教材

【網野式】動詞フォーカス中国語入門 ◆約6時間のネイティブ音声付き ◆メールサポート付き ~初心者から本気で本物の中国語を身につけたい方へ~

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA