Pagesで「マルチチェックリスト」を自作

Pages応用:便利な「チェックリスト」を作ろう

A4四つ折りのマルチチェックリストを作ってみました。A4のノートに挟んだり、『超整理手帳』のカバーにも差し込めます。

ToDoリスト、読書リスト、単語帳、映画、旅行、出費、振り込みなど、いろいろな用途に使えるリストです。

P1150016

Pagesで作りましたが、つくり方は単純なのでWordなど他のソフトでも作ることができます。

「マルチチェックリスト」の作り方

1. サイズはA4縁無し、横に設定します。

2. Menuの「環境設定」でルーラーを表示します。

「起点をルーラーの中央に設置」をチェックします。

ruler

3. ガイドラインの位置を設定します

ルーラーからドラッグすればガイド線が出ます。何本でもだせます。

ガイド線1

A4の横幅は29.7cmなので、4分割の幅は約7.4cmです。

ガイド線2

4. チュックリストの一行のグループを作ります

  • チェックボックスは2つしました。月日を入れたり、小説の再読用など便利かなと思って作りました。
  • 中心の点線で2段にした理由は、ToDoの場合は上に客先名、下に仕事内容、小説は作者と小説、単語は単語と意味など2段の方が便利でしょう。

マルチリスト1

マルチリスト2

マルチリスト3

マルチリスト4

5. 完成した1列目を全選択してグループ化します。

マルチリスト5

6. グループ化した1列目をコピー して他の列にペーストして、位置、間隔を調整します。

マルチリスト6

7. 完成です

A4に両面印刷します。

このまま山折りにしてA4のノート、超整理手帳に挟めます

P1140003

半分のA5サイズに切って小冊子にします。

適当な厚目のカバーをつけて、中綴じができるホッチキスで綴じます

P1150007

これで単独で使えます

P1150008

超整理手帳にも挟めます

P1150012

今回作った「マルチチェックリスト」のPDFです。プリンターによっては拡大縮小率など調整する必要があるかもしれません。

マルチリスト

中綴じができるホッチキス

小冊子が簡単に作れるのでとても便利です。

PC300004-2

ブログ村
ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA