Fuzzyな類語検索が魅力の『日本語大シソーラス類語検索大辞典』

『日本語大シソーラス類語検索大辞典』

言葉が出てこない。使える語彙が少ないのである。そうかと言って村上春樹のような比喩を思いつくはずもない。ないものは出てこないのである。辞書で探そう。
『日本語大シソーラス類語検索大事典』は他の類語辞典とは違う。直線的で面白味がない類語辞典と違い、すこしFuzzyなところが良い。言葉を探しているうちに、つい道が逸れてしまっている。

語彙が豊富な人はもっと有効な使い方をしているに違いない。

1. Mac版

テキストはPCで書くのが主ですからPC版の『日本語大シソーラス類語検索大辞典』の使用頻度が多い。

検索スクリーンショット

大シソーラス

大シソーラス2

日本語大シソーラス-類語検索大辞典 App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥13,800

CDROM 版

2. iPhone/iPad 用『日本語大シソーラス類語検索大辞典』

Unknown-1_03

何と言っても手の平で使えます。当初は画面が小さいので使いずらいと思っていましたが、iPhone/iPadの進化で文字はくっきり、動作も軽快です。それに値段が安い。

検索スクリーンショット

IMG_3836

日本語大シソーラス−類語検索大辞典− App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥2,500

3. 「日本語大シソーラス」内臓の電子辞書

私が使用しているCasioのExword プロフェッショナルにも内臓されています。。調べられないもはないというほどの辞書が内臓されています。特に魅力なのは 精選版日本語大事典、新英和大辞典などの「大事典」類です。

IMG_3844

最新モデルが出たようですが、こちらがお買い得だと思います。

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください