東京散歩: 神保町

東京散歩:神保町

神保町の古本屋街、店先に出ている特価の本を見ながら歩いている。

DSCF4227-2

いつも必ず寄る中国関連書籍の「東方書店」です。日本でも話題になった、日本の文化を中国人の目から紹介している雑誌『知日』のバックナンンバー『我们在喫茶店见吧』を一冊買った。日本の喫茶店について書いた特集雑誌です。何度か中国に行ったが、中国には日本のような喫茶店文化はない。

DSCF4247-2

本はその日の気分によって選んでしまう。だから気持ちが変わらないうちに買った本は読み始めた方が良い。近くの喫茶店に入って珈琲を飲みながら本を開くのは楽しい。知日の記事は綿密に調査されて、マニアックに書かれているので日本人にも面白く、かつ中国語の勉強にもなる。

DSCF4269-2

DSCF4256-2     DSCF4258-2

「さぼうる」で食事したい。金曜日のこの時間ひとりでは入りづらい。

DSCF4244-2

すっかり暗くなってしまった。帰りましょう。

DSCF4272-2DSCF4271-3

いま(1:15)「ゆれくるコール」で、また熊本で震度6強の地震があったようだ。マグネチュードは7.1で昨日の地震より大きい、津波警報も出ているようなので震源地は今度は近海なのでしょうか。心配です。防災品をチェックしましょう。

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク