夜の東京散歩:豊洲

夜の風が気持ちいい豊洲

夕方になって出かけた。ララポートの紀伊国屋で本を数冊買って、運河沿いのベンチに座り暗くなるのを待っている。隅田川は月島の近くで、本流と豊洲運河に分かれる。ここは豊洲運河で、もうほとんど東京湾です。川からの風が涼しくて気持ちがいい。

対岸は晴海です。

DSCF0085-2

この辺一帯は、かつてIHIの工場でした。丁度ここには造船所がありました。周りにはほとんど当時の面影はない。唯一残っているのが、このドッグ跡とクレーンでしょうか。オブジェのようにネオンで華飾されたクレーンを見たら寂しくなります。実は、30代半ばまでの10数年間IHIの社員でした。花形だった造船産業、そして衰退、いまは高層マンションと商業施設、時代の流れの象徴のようなところです。

DSCF0094-2

DSCF0087-2

ここは幹線ではないので、夜は空いています。有楽町から有楽町線で10分ほどで来れます。買い物して、食事して、それから東京の夜景を見ながら川沿いを歩く。心がつかめますよ。

DSCF0099-2

DSCF0106-3

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください