孫からもらった『残暑見舞い』

夏休み2週間、愛媛の孫たちを預かった。退屈させないようにとディズニーランド、ソラマチ、豊島園プールなどへ連れていって、さらに私の義務になっている自由研究、読書感想文を終わらせた。「じいちゃん、ばあちゃん、どうもありがとう、また来年来るね」と帰った翌日から、どっと疲れが出てしまった。

そんな孫の1人、中学3年生の女の子から「残暑見舞い」が届いた。

とても嬉しい。

IMG_20160825_0001

他の男の子の孫2人に比べて、言われなくても時間がくれば勉強をはじめる手がかからない孫です。東京で買ってあげたLAMYの万年筆で書いてくれたようです。

そして、書道が得意な孫が、私の筆ペンで「夏」と書いてくれました。嬉しくて額にいれて壁にかけています。

IMG_20160825_0002

高校受験が終わり、中学校を卒業した来年の三月に遊びに来てくれるでしょう。

台風が去った夜から、夜でも競うように鳴き続けていた蝉の鳴き声がぱたりと止み、秋の虫の鳴き声がする。西の方は残暑が厳しいようですね。「残暑お見舞い申し上げます」

LAMY ラミー 万年筆 サファリ レッド ペン先サイズ:F(細字) L16-F [並行輸入品]

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA