昔のワープロライクな『Pomera (ポメラ)DM200』

キングジムのPomera(ポメラ)DM200を使い始めた

文章を書くことだけの専用ツール

Webもメールも、SNSも、画像もいらない。テキストだけが打てる、昔のワードプロセッサーのようなツールを使ってみたくなり、気になっていたPomera(ポメラ)をアマゾンから取り寄せた。

PomeraDM200は最新のデジタル機器ですが、文章を書くことだけに徹したツールで、PCのような余計な機能はなく、昔のワープロを思わせるアナログ感がある。

だから書くことだけに集中できる。

仕事で使うというより、書くことが好きなひとが携帯し、どこでもテキストが打てるツールでしょう。

特長、主な機能

  小さい軽い。
文庫本、MacBook Air 11インチと比較です。

 開いたら起動、すぐ打てる

だから場所を選ばず書き始めることができる。

◉小さいけど、キーボードピッチには余裕がある。キーはぐらぐらしない

◉ ATOK for Pomeraの変換は、PC用のATOKとの差は感じない

◉ バッテリーはカタログ仕様で18時間、モバイルバッテリーでも充電できる

◉ テキストのOutputにはいくつかの方法がある
直接USB接続でSDカードをPCに読み込む。Wi-fiが搭載されているので、googleメールを通してMac, iPhoneのメモと同期、アップロードでEvernoteに書き込み。またテキストをQRコードに変換してスマートフォンに取り込むことができる。

私はQRコードに変換して、iPhoneの専用APP『PomeraQR』で読み込んでいる。10数秒もあればテキストがiPhoneのメモに取り込まれる

電子辞書:「角川類語新辞典」、「明鏡国語辞典」、「ジーニアス英和辞典」、「ジーニアス和英辞典」が内臓されている。

英文スペルチェックはありません。Pomeraで作成したテキストは、いずれにせよPCに取り込んで編集するので、英文の場合はそのとき自動的にスペルチェックがかかるので、大したことではない。

詳細仕様はこちらで…
Amazon
キングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラック

楽天
【送料無料】デジタルメモ 「ポメラ」 DM200 ポメラ キングジム【即納】

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク