犬のはなし

犬のはなし

犬を赤ちゃんのようにバギーに乗せている人をみかけると、”犬をバギーなんかに乗せて”, 変な時代になったなと思っていた。それが「バギーいいね!これで行動範囲が広がるね」と自分が犬を乗せてバギーを押している。

IMG_3049-2

犬のはなし

犬はあまり好きではなかった。どちらかと言うと嫌いだった。理由は子供の頃に近所の肉屋が飼っていた犬に追われて太股をガブッと噛まれたことがあるからだ。犬に噛まれた?そんなに驚くことではない。半世紀以上前の昭和の話である。今のようなペットと呼べるような犬ではなく大きな雑種犬で、それに放し飼いが当たり前のような時代だった。

その記憶が残っていて、どうも犬は好きになれなかった。犬もわかるようで、近くの家が飼っている犬は、犬好きの妻にはシッポを振って愛想を振りまくのに、私を見るといつも「ウー、ワン」と吠えるのです。

それが、近くに住む娘夫婦が飼い始めた犬に初めて会ったとき、私に飛び込んで来てウレションまでしてくれた。もう、娘たちはもちろん、遠くに住む孫たちもままにならない。いまは「モアナ、モアナ」(犬の名前)と孫のように可愛がっている。

週に何回か私たち夫婦が面倒を見ているが、娘は”おやつはこれだけ、こーしては、あーしてはいけない”と、うるさいのである。「あーよしよし」と言って溺愛する私たちを疑っているようである。

おやつのおねだりポーズ。悲しい顔をしてお座りする。じいさん、ばあさんがこのポーズに弱いことを知っている。

IMG_3378-3

DSC_9125-2

00301005-2

1歳の誕生日ケーキ

IMG_3213-2

P7100069-2

DSC_8815-2

【正規品】エアバギー フォー ドッグ ドーム2 ブレーキ[Air Buggy for Dog DOME2 BRAKE] Mサイズ #stw-142830

価格:61,560円
(2016/3/10 06:31時点)
感想(1件)

ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする