読書感想文が書けずにいたら、『だれでも書ける最高の読書感想文』

『だれでも書ける最高の読書感想文』:齋藤孝著

「読書感想文」、ほとんどの人は苦手でしょう。しかし学生は苦手とは言ってられません。嫌でも夏休みの宿題の読書感想文は書き上げなければなりません。

中学一年の孫がやっと課題図書を読み終えて、読書感想文を書き始めました。

私は齋藤孝の『誰でも書ける最高の読書感想文』を読んでいます。おすすめです。感想文を書く前に読んでみてください。

本の冒頭で齋藤孝は、

感想文を書くことを楽しみ、イケてる感想文を書くためには、受け身の気持ちでしぶしぶやってはダメ。読書感想文に臨む気持ちをまず切り替えてください。「これはミッションだ!」と思ってしまうこと。》と言っています。

確かに夏休みの宿題の読書感想文は「ミッション」ですね。

齋藤孝の本です。精神論を述べているわけではありません。読書感想文を(インパクトのある最初の一行から着地点まで)書く方法を、簡易な文、目に飛び込む編集、巧みな引用で明解に説明しています

みんなよく「何を書いたらいいかわからない」と言いますが、本を読んで、感じることが何もない、何も思わない、なんていう人はいません。みんな必ず「何か」を感じています。だけど、その何かというものがもやもやっとしていて、うまく言葉として表現できないんだね。

そうです。感じています。しかしどこからどう書き始めていいかわかりません。

この本は、読書感想文が書けて提出できるだけでなく、本のタイトルの通り『最高の読書感想文』で賞をもらえる書き方を伝授しています。

私が三色ボールペンで印をつけた一部です。(具体的には本書をお読みください。引用を交えてわかりやすく説明しています。)

「グッとくるいい言葉」をさがす。 「グッときたところ」から、とくにいいと思ったところを三つにしぼりこむ。つまり、ベスト3を決める。

まず「書きたいことメモ」をつくろう その中でいちばん伝えたいことは何かを考える。》

最初の一文はインパクトが大事です。

人間は、予想を超えた意外性のある内容のほうを、よりおもしろいと思うんです。これは小説に限らなくて、感想文も同じことです。》

《淡々と書くより、ちょっとオーバーなくらいに感情表現をしたほうが文章はいきいきしてくる。》

《「自分だったら、こういう場合どうするだろう?」 その「自分だったら」という思いを書けば、だれとも似てない感想文になる。きみだから書けたものになる。 》

登場人物の「フツウじゃなさ」を受け入れる。それが理解をほり下げるコツだ。

着地点を決めておく。》

私が齋藤孝の本で好きなところは引用です。本書でも読んでみたいな思う書籍が多く引用、紹介されています。

『だれでも書ける最高の読書感想文』
Amazon
楽天

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク