横浜散歩:元町から山下公園

今月発売と同時に買った『Sigma sd Quattro』の試写もしたくて、石川町に来た。神奈川は喫煙所が少ない。まずは駅を降りてすぐのDOUTORに入った。煙草を吸いながら、印刷してきたマップで歩く経路を決めよう。

「元町」のショッピング通りから、右の「山手」に登る、それから「外人墓地」の横を通って、「港が見える丘公園」まで降りて、「山下公園」に入る、そして時間があったら中華街でおみやげに「豚まん」を買って帰ろう。

元町

SDIM0412

カトリック教会

山手に登って、フェリス女学園のすぐ前にある「カトリック教会」です。

SDIM0424

ベーリックホール

イギリス人貿易商べリック氏の邸宅として、昭和5年(1930年)に設計され、第二次世界大戦の前まで住宅として使用された後、1956年に宗教法人カットリック・マリア会に寄付され、2001年に横浜市が用地を買収し、建物は宗教法人カットリック・マリア会から寄付されている。現存する戦前の山手外国人住宅のなかでは最大規模で、建築学的にも価値ある建物です。

邸内は公開されています。入って絵みましょう。見学者の邪魔にならないように撮れば、写真撮影も可です。

SDIM0429

SDIM0433

SDIM0441

洒落たレストラン

この界隈は洒落たレストランが多い。入りたいな..と思っても一人では居心地が悪い。ガールフレンド…ガールフレンド…遊んでくれるガールフレンドいないかな。

SDIM0451

外人墓地

1854年(嘉永7年)にペリーが2度目のとき横浜港に寄港した。このとき一人の水兵が船のマストから転落死した。その外国人死者が埋葬された場所が外国人墓地の由来で、横浜村の真言宗、増徳院の境内だった。

私は怖がりで、わざわざ外人墓地を見にきたわけではない。この横の道を通るのです。

SDIM0456

 山下公園

しばらくぶりに見る氷川丸です。

SDIM0464

ちょうど豪華客船「飛鳥」が出港しようとしている。豪華客船で船旅したいな。私が条件を満たしているのは”時間がある”ことだけでしょう。

DSCF1826

中華街で豚まん買って帰りましょう。安易に買ってしまったけど、この豚まんじゃないよ、と言われそうだな。

DSCF1839

ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする