100の疑問に答える『 日本人の9割が答えられない理系の大疑問』

『日本人の9割が答えられない理系の大疑問』: 話題の達人倶楽部

見た、聞いた、行っている。それなのに「何故か」知らないことが多い。科学的根拠を知ると、「一を聞いて十を知る」とはいかないまでも、連鎖的に知識が増える。

『100の身近な疑問』を、理系の視点で分かりやすく、その答えを説明

「そうだったの!」と教えられたことがいくつもあった。例えば、

薬をグレープフルーツで飲んではいけないのはなぜ?
薬をグレープフルーツジュースで飲んではいけない」には科学的根拠があるのだろうか?」答えは薬やグレープフルーツの種類にもよるが「おおむね事実」。
ーー<科学的な根拠の説明>ーー

私は、薬やサプリをジュースやコーラ、牛乳で、かまわず飲んでいた。これからは水、ぬるま湯で飲むようにしよう。

ノーベル賞の「オートファジー」の解明、何がすごいのか?

オートファジーとは「自ら」を「食べる」という意味だ。細胞が不要なものを自ら「食べて」分解し、再利用する働きのことだ。
例えば、人間が1日絶食すると、肝臓の体積は約30%減り、7割近くになってしまうという。絶食によって栄養を吸収できない間、肝臓の中では生命を維持するためのオートファジーが活発に行われている。使われなくなったタンパク質や細胞小器官を自らが食べて、生きていくのに必要なアミノ酸などを分解して再利用しているのだ。数日間食べなくても人間が死なないのこのためだ。

そういうことだったの、月に1日くらい断食して方がいいようですね。

その他の疑問例

□ 瞬間接着剤はどうして瞬間でくっつく
□ 「殺虫剤」どうして虫だけを殺せるのか?
□ 体脂肪計ではどうやって体脂肪を計っている?
□ 「4Kテレビ」とは、何が4K?
□ なぜ地球は自転しているのか?
□ 冥王星はなぜ惑星から降格した
□ モノを燃やすと出る煙の正体とは?
□ 砂糖をたっぷり入れたジャムは、どうして腐らない?
□ ノンアルコールはどうやってアルコールをゼロにしている?
□ 風邪の特効薬が作れない理由は?
□ どうして心臓だけがガンにならないの?
□ 電子レンジは、なぜ食べものだけを温めることができるのか?
□ 天気予報の「晴」と「曇」の境目は?
□ 「震度」と「マグニチュード」は何がどう違う?
□ 「IPS細胞」とは何か?。

Amazon
日本人の9割が答えられない 理系の大疑問100 (青春文庫)
楽天
日本人の9割が答えられない 理系の大疑問100 (青春文庫) [ 話題の達人倶楽部 ]

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク