孫の自由研究とポケモンGo

夏休み愛媛の小学4年生の孫、男の子、を二週間あずかっている。娘から課せられた私の義務は宿題を終わらせることです。勉強嫌いの孫に宿題、自由研究、読書感想文をやらせることは大変な労力です。

「自由研究でやりたいことある?」
「じいちゃんにまかせるよ」
「…紫外線を調べようか?」
「いいね」

と、いううことで本屋で自由研究用の紫外線チェッカーを買ってきた。(チェッカーの上のポケモンは関係ありません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この順番で研究しよう。
1. 紫外線を調べようとした目的
2. 紫外線とは?
3. 紫外線を調べるために準備したもの
4. 紫外線チェッカーで測定
屋内、屋内窓際、屋外(晴天、曇り、木陰)、水の中、サングラスの効果などを紫外線チェッカーで調べる
5. まとめ

暑い中を二人で歩き回っている。本人は公園で遊んだり、私のiPhoneでポケモンを探している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、まとめである。これが大変なのです。集中力がなくて数行書くごとに、ハーッとため息をついて、なかなか先に進まない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩のたびに私のiPhoneでポケモンGoです。「じいちゃん、コーラの上にポケモンが来たぞ」

IMG_5224     IMG_5227

怒ったり、ほめたり、ご褒美作戦などで、やっと自由研究は終わりました。まだ最大の難関があります。読書感想文です。「まず、じいちゃんが先読んでや」と言っています。

自由研究で使用した紫外線チェッカー

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク