北鎌倉:東慶寺

北鎌倉:東慶寺

紅葉が見頃です。北鎌倉の円覚寺は人でいっぱいです。
混雑を避けて東慶寺に行きましょう。別名「逃げ込み寺」、「縁切り寺」です。今は円覚寺や建長寺と比べると小さなお寺です。でも、豊臣の血、徳川家が交わる由緒あるお寺です。大阪城落城後、豊臣秀頼の娘の天秀尼が千姫の養女として東慶寺に入り、後に20世住持となっています。この天秀尼以降、東慶寺は幕府直轄のお寺でした。大名でも逃げ込んだ女性を追って入ることができませんでした。

このお寺の境内には目を惹く派手なものはありません。でも、自然と咲いているように植えられた、わずかな花の前にしゃがんで写真を撮るのが好きです。

DSC_7774

DSCF9497

PB230004

DSCF9517

スポンサーリンク
ブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク