新井紀子のTED TALK『ロボットは東大入試に合格できるか?』

TEDの視聴は、英語の勉強になり、そしてかなり賢くなれる。

TEDが初めての方は、新井紀子のTED TALK『ロボットは東大入試に合格できるか?』を視聴してみて下さい。(TEDは無料です)

新井紀子は、数学者で、 国立情報学研究所社会共有知研究センター長、そしてAI『東ロボくん』の研究開発プロジェクトディレクターです。今、話題の本『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者でもあります。

東大入学試験に合格するために学習したAI『東ロボくん』は最高峰の東大入学試験に合格できるのか? 学習した人間に勝てるのか? 数学はトップ1%以内の成績だった、600字の小論文も上出来だった。しかし東大には合格できなかった。

何故合格できなかったのか? 最先端AIの能力、人とAIの違い、AIにできないこと、を新井紀子がわかりやすく説明している。
さらに、このプロジェクトを通して、新井紀子は、中学生の読解能力がAIにも劣っている現実に驚愕し、現教育のあり方について問題提起している。

TEDを視聴する

ブラウザーで見る

スクリーンショットで主な機能を説明

翻訳字幕の言語を選ぶことができる。

スピードを変えることができる。

英語のスクリプト、翻訳も表示できる。

iPhone/iPadのApp『TEDICT』で見る

私はiPhoneのApp『TEDICT』で見ることが多い。
スクリーンショットで主な機能を説明

横にした全画面表示

字幕は、英語と日本語の両方出すこともできる。

スクリプトも英語、日本語を列記表示できる。

英語のスピーチを1フレーズ毎にディクテーションできる。

TEDICT – TEDで英語を習おう – CoCO SWING

TEDICT – TED, ENGLISH
TEDICT – TED, ENGLISH
Developer:
Price: 4,49 €

新井紀子の話題の本『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
Amazon➡︎AI vs. 教科書が読めない子どもたち
楽天➡︎AI vs. 教科書が読めない子どもたち [ 新井 紀子 ]
iBooks➡︎AI vs. 教科書が読めない子どもたち – 新井紀子

ブログ村
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください